ぐっちゃんの徒然備忘録

~不定期更新徒然ブログ~

スマホケース(アンドロイドGlaxyS8)の互換性について思ったこと(9/15追記)

お久しぶりです!ぐっちゃんです!

無茶苦茶お久しぶりです^^;

 

私生活が忙しくて書けなかったという言い訳は置いといて・・・

不定期更新徒然備忘録なのでこれくらい(約3か月)あいても全然アリですから(´・ω・`)

 

 

 

はい。

本題に行きます(^^♪

 

 

 

 

スマホカバーと保護フィルムを変えてみた

 

ということで最近スマホのカバーと保護フィルムを変えたんです。

理由は「ケースの黄ばみ」と「端から保護フィルムが剥がれてきた」ためです。

 

ケースは1年くらい仕事・私用で使っていたのですが、透明のソフトラバータイプだったため黄ばみと変形がひどくなってしまい、交換を考えました。

ちなみにあまりにも汚らしかったので写真を載せるのはやめました

 

 

フィルムは3か月くらいで端からはがれてしまい、白い跡が付きまくりでもうだめでしたね。

曲面部分を覆わないので剥がれない、という謳い文句でしたが

曲面を覆ってくれるタイプよりずっと脆かったです(憤怒)

※ちなみに曲面を覆うタイプは半年以上持ちましたが、端が浮いてきてしまいました。

どちらも素材はセロハンのようなPETフィルムタイプでした。

 

 

保護フィルムとカバーをどれにしたか

 

と、いうことで今回はガラスのタイプのものにしようと思い、

 </p

LEPLUS Galaxy S8 G1ガラス 全画面 R ブラック 高光沢 0.33mm LP-GS8FGRBK 目安在庫=○

価格:3,184円
(2018/8/26 00:08時点)
感想(0件)

 

こいつを買いました。

 

強力ノリ1枚タイプで一度端を位置合わせしてしまえば全く気泡が出ることなく張り付ける事が出来ました。

エッジの隅から隅まで保護してくれるサイズなので、耐久度はかなり高そうです(^^♪

 

またカバーははめ込みタイプで角が硬質樹脂のものにしました。

 

Galaxy S8 ケース Galaxy S8 ケース Spigen SGP Rugged Armor ギャラクシー s8 プラス カバー 耐衝撃 サムスン SAMSUNG galaxys8プラス スマホカバー ギャラクシー s8 カバー スマホケース ブランド スマホ カバー スマートフォン 米軍MIL規格取得 二重構造 スリム フィット

価格:2,190円
(2018/8/26 00:28時点)

↑こんなの

 

 

付けた結果

上側の画面がほとんど反応しません。

 

おかげでラインの通知を見ようとしても、強く押し付けるようにスライドしないといけなくなりました(;'∀')

 

 ケースをパコっとはめた感じでは、特にガラスフィルムと干渉している様子はなかったのですが・・・。

 

 

ちなみにケースを外してみると上側の端っこをスライドすることができるようになりました汗

 

 原因と解決策は?(推測)

 

 ケース上側を横から強くつかんでやると、上側 も反応するようになりました。

ということは、上側でほんの少しケースが干渉し、触れてしまっているような気がします。

解決策は買い替えるか、うまいこと干渉してるケース部分を浮かしてしまうか、という事ですかね・・・。

 

現状上横掴み(仮名称)で何とかなるのでいいのですが、恒久的な対策方法が浮かんだらまた追記します汗

 

 

まとめ

 

エッジが使われているタイプのスマホケースを買うときは、先に試装着できるような実店舗で買う事を強くお勧めします!

 

あとはレビューをしっかり見て購入すればいいかな思います・・・(;'∀')

 

 

 

以下9/15追記

 

 

以前使ってたガラスフィルムなんですが、

 

冷蔵庫から飲み物出そうと屈んだ時、

 

フローリングに落としたら一発で割れました(激怒)

 

 

耐久度高いって言ってたのに、普通にバッキバキに割れやがりましたね。

まぁ確かにガラスなんで一回落としたらそれで終わりなんでしょうね

 

エアーバッグみたいなもんだと考えれば腑に落ちますが、いや、コスパ悪くないすか?

 

~1フォール3k円 これが2分の1の確率くらいの運次第でロスト~

個人的な感想です

 

 

ということで、普通の1kくらいであった樹脂系の保護フィルムに戻しました^^;

 

購入したのはG-Colorというエッジ部分も覆えるフィルム。

 

Galaxy S8 フィルム G-Color Galaxy S8 フィルム 全面保護 気泡ゼロ ケースと干渉せず 貼り直しができる Samsung Galaxy S8 対応 透明ケース付き 5.8 インチ (保護フィルム2枚)

価格:1,402円
(2018/9/15 23:47時点)
感想(3件)

 

これですね~。

 

また取り付け方法とか使用感とか簡単にレビューしていきたいと思います。

付属品は豊富で、

・説明書と画面のクリーン用品一式(埃取りやウェットテッィシュ等)

・フィルム本体

・養生用カバー

・霧吹き

 

ですね。

取り付け方法はちょっと変わっていました。

 

埃を取って綺麗にするところまでは普通なんですが、

 

①付属の霧吹き(虫よけスプレーくらいのサイズ)で指とフィルム本体の糊部分をビシャビシャに濡らしてから

スマホディスプレイの位置をドンピシャで合わせて

③指で押さえながら付属のヘラで水分を押し出して

④しっかり押さえて接着(エッジ部分は繰り返し押し付けることで接着できるそう)

 

という流れです。(普通よりだいぶ手順多くね?(;'∀')

 

 

メリット

・ 指でスライドできるので微調整可能

・しっかり綺麗に手順通りやれば、接着力は良さげ

 

デメリット

・水で濡らしているため、③の押し出すときに決めた位置がズレがち

・養生時間が必要(24時間以上)←重要

 

 

やっぱり水で濡らしているので、やり直しは容易なんですが、

結局ヘラで出すときズレやすいのと、埃を再度吸着しやすいのが難点ですね。

 

一発勝負の「Doki Doki ♡」感を味わえないのも難点ですかね(´・ω・`)

いや、だって緊張感無いと失敗するじゃないですか(爆

 

 

 

それで養生時間なんですが、

・24時間以上で付属のカバー使用可能

・72時間程度でその他の市販カバー使用可能

 

というMMO2次転職3次転職のようなシステムになってます。

つまり最初の1次職(ノービス)の段階ではカバーがつけられないという致命的な弱点あったりします。 やっぱり初期段階ではどうしても色々弱いよね

グレードが上げられるようになるまでは時間がかかります。

 

必然的に張り付ける日は次の日が休日、というのが条件になりますかね(;´∀`)

養生中に変にカバーをつけたりするとエッジがひっかかり、浮いてきて接着失敗します。

 

非常にメンドクサイですが、安全第一の設計なので、

そこさえしっかりできれば接着力・操作性はかなりよさげです。

 

 

まとめ

付属のカバーもついてるので、もとからカバーがない人ならそのまま使っても差し支えないと思うので、コスパも良さげですね。

時間と手間をかけてもきれいにしたい、って方にはおススメかなぁと思います。

 

今の所ケースによる感度不良など目立った不具合もないので、使用感は良さげです!

 

ということでざっくりレビューでした(^^♪

 

 

成長因子の育毛薬