ぐっちゃんの徒然備忘録

~不定期更新徒然ブログ~

~極寒の外仕事で活躍する防寒具!①~ ワークマンで見つけた新素材防寒インナー「ミッドインナー」についてレビューします!

 

 

 

どうも、ぐっちゃんです!

本日はワークマンにて見つけた「ミッドインナー」についてレビューしていきます!

 

真冬の寒さはしんどい!

 

最近めっきり冷え込んできましたね(((=_=)))

 

私は外作業を中心に仕事をしているので、この時期少しでも薄着でいると瞬く間に体温を奪われてメチャクチャしんどいです(汗

 

スパッツはもちろん、上半身にもインナーを着こみ、ネックウォーマーで首を風から守り、頭はヘルメット&フードのフル装備!

(あとはカイロをペタペタ・・・)

で固めているんですが、それでもインナーが薄かったりすると時間と共に熱が奪われていきます・・・。

 

特に風が強い日は体温が奪われる速度も上がりますので、いつも以上に神経質に防寒をしていかなければなりません(´・ω・`)

 

肝心の防寒具はどこで買うか!

 

私はよく「安くて丈夫」が売りの「ワークマン」で防寒具を調達しています。

 

作業着専門ということもあって、普通の服屋で購入するインナーよりもかなりお安く暖かい商品が揃っています(*´ω`)

1000円以内で厚めの防寒ポロシャツや、各種インナー・フェイスマスク、ニット帽等も手に入れられて大変お安いです!

 

カジュアルな服装でも防寒インナーが欲しいので、そういうときも大変重宝しますね~

 

ミッドインナーって?

 

そんなワークマンで見つけた2000円くらいの「ミッドインナー」という商品。

f:id:gutti-mizomizo:20180124215027j:plain

 

f:id:gutti-mizomizo:20180124215022j:plain

 

コンセプトとしては

・肌着の上に着るインナー

内側に薄めのシャツ・インナーを着て、その上にこれを着る形になります。

 

肌触りは、外はゴムっぽい感じですが、内側はちょっとゴワゴワしたインナーという感じですね~

さらにググっと伸びます(笑)

 

実際に着てみると、かなりピチッとした感じで袖や首元部分から風が入らないように密着してくれます。

さらに少し体を動かすと熱が保温され、かなりポカポカとした状態になりました( `ー´)ノ

 

また腕を伸ばしたり肩を上げたりと作業をしていてもストレッチ素材で窮屈に感じなかったです!

 

個人的にはミッドインナーの上に作業着を着ると更に保温効果がアップして暖かかったかな?

ただし厚着し過ぎると汗をかいて湯冷め状態になるので注意が必要です(汗

 

まとめ

 

現状の装備で「外作業・現場作業は寒い」と思ったらかなりお勧めです!

 

特に風の強い日や夜間の現場では

「風による体温低下」

「保温」

という2点が重要になってくるんですが、どちらもしっかりと考慮されていて飛躍的に暖かくなりました

 

また足の冷え(特にふくらはぎから腿周辺)も課題となるんですが、パンツタイプのミッドインナーをはいて置けば劇的に暖かくなりました!!

 

ただし一つ注意点があるとすれば汗をかくと熱が籠りやすいです(今の気温ではあんまりないかもしれないですが)

でも蒸れにくくはありましたね!

厚着をしすぎない程度の防寒具にする必要はありますね~

 

値段も2000円程度と比較的お手頃なインナーだと思うので、試しに1着買ってみやすい!というのもいいですね!

 

私は夜と気温が5度くらいの時は毎回着ていこうと思います笑

 

またバイク用のインナーとしてもかなりおすすめです。

肩肘でつっぱらないので峠を走る際は体への負担がかなり少なかったです(^_-)-☆

 

是非気になった方は購入してみてはいかかでしょうか!(以下画像クリックでワークマン商品リンクに飛びます)

 

 

またワングレード上のモデルもありますので、お好みで選んでいただくといいかなと思います!

違いは上は2層構造、下は3層構造です!(より暖かく、蒸れにくくなってるみたいです)

 

 

 

 

それでは~(^_-)ノシ

成長因子の育毛薬